場繋ぎ

毎回同じような投稿になってしまいますが、写真撮ったら可愛いくて仕方がなかったので、今回はこの子達の紹介をしたいとおもいます。
まずは1番左の玉ねぎくん(マンドリン)
これは、キャタ・ザ・シャドラックと不敵な楽団をやり出した時期、1月の僕の誕生日に団長がいきなり「はい、誕生日プレゼント」ってくれたものです。
ヤフオクで1万円で落としたそうです。
実際マンドリンってものを弾いたことが無いので、玉ねぎ君が優秀な子か、そうじゃない子かはよく分かりませんが、取り敢えずちゃんと音は出ます。
ペグ(頭の8個ついてるやつ)がめちゃくちゃ硬くて回しにくい、弦がビビる、フレットの場所によって音が出ない、弦を支えるブリッジが削れてガタガタ、ってゆう事くらいでしょうか(けっこう致命的・・笑)
まぁ結局高いもの、弾きやすいもの、いい音が出るもの、などはいっくらでも上があるんでしょうが最近は愛着の方が優ってるので大事につかってます。
チューニングはバイオリンと一緒。

そして、真ん中のたまご君。
1年くらい前に山崎ギター工房で作って貰ったオーダーメイドギターです。
ほぼ、見た目重視で作りました(笑)
とは言っても、知久寿焼さんが似た感じのギター使ってるの知ってて、その音が凄く良かったので同じ職人さんに作って貰えば間違いないなとゆう思いでした。
ちゃんと木の箱が鳴ってる音がします。
当たり前の様な感想だけど、初めて本当にそう思いました。
これは知久寿焼さんのギターの音↓
知久さんの腕も当然ですが、ギターってこんな音出るんだ、って衝撃でした。
たまご君も、まだ生まれて1年なので、まだまだこれから味のある音に成長していく事でしょう。楽しみです。
世界で1番愛している楽器です。

そして、右にあるたまごちゃん(ヤイリ一期一会)
たまごちゃんとはいっても、たまご君と付き合っている訳ではありません!(かなりイタいキャラになってきた)
新宿のクロサワ楽器にふらりと行った時に衝動買いしたものです。
ヤイリコーナーがあってルックスの可愛らしさに見とれていたら、店員さんに弾いてみます?って言われて弾いてみたら、とても3万ちょいとは思えない音がしたので思わず買ってしまいました。
普通のアコギやクラシックギターでは出ない、ベンベン〜とゆう和な音がします。
もともと、和な音がする楽器は好きなのでかなり音がツボです。
今後、不敵な楽団、自分の音楽に使って行きたいと思ってます。

そして最後に右前方にいる緑の可愛子ちゃんが最近1万円くらいで買ったアンデスちゃん
あだ名ではなく本当にアンデスってゆう名前の楽器(スズキ)
前々から欲しかったんですが、先日団長と飲んでて楽器の話になった時、アンデスの話になって、調べたら以外と安くて思わずその場でポチして購入しました。
この楽器何が凄いって鍵盤なのに音はリコーダーなんです。
これかなり画期的だと思うんです。
リコーダーって単音出すだけの割に以外と指使い難しくて、ちょっと難しいフレーズだとかなり無理があったりします。
その点アンデスちゃんは指一本で押すだけですからね。
あと何と言っても、リコーダー1本では不可能な和音が出るってゆう点です。
笛の音のハモった音が凄く好きで、アンデスちゃんなら指2本で出せますからね。
まぁピアニカとかと一緒で空気を吹かなければいけないので、歌と一緒にってのは無理ですが。
まずは楽団で使える日が来れば良いなぁと思ってます。

この集合写真だけみると子供のおもちゃみたいです。

って、一回のブログで同じ写真5枚使ってやりました。

以上!